KATO製国鉄101系 今後の可能性を探る!Page3
2005年12月25・27日 | 101系のグレードアップと他の仕様への改造の実戦。 |
某中古模型店にて早速101系がバラされていたので、クハをグレードアップ実験車として購入しちゃいました。 早速ダミーカプラーをTNカプラーに交換してみました。 面倒だったので、爪を折って、少量のゴム系接着剤で接着してみましたが、意外とカプラーが下向きにならず、見栄えも悪くないです。 |
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今回の101系ではご丁寧にグロベンを新金型でやってくれたようですね。 正直形状が微妙で、従来の物の方がイイと思います。 また、妙な艶も気になります。 そんな訳で従来のをねずみ色1号で塗装し、交換しました。 このほうがしっくり来るような気がしますが、どうでしょう? 写真では真中のみ製品のままです。 |
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2006年1月9日 | |
年が明けて2006年に。 年末にKATOから101系総武緩行線の発売が発表されましたね。 通常製品としての発売ですから、当然基本・増結に分かれて販売されますし、ASSYパーツも出るでしょう。 総武緩行線仕様ですと、クハ100も入っていますし、他線仕様への改造もし易くなりますね。 という話は置いといて、冷改車を簡易的に再現する加工を試してみました。 新103系の屋根を使用しますが、屋根の爪が101系とは逆に付いており、そのまま付ける事は出来ません。 今回は元に戻せるように加工したかったので、新103系のパンタなし中間車の屋根の爪を写真のようにカットしました。 |
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こちらは後ろにくる方の爪。窓ガラスが入るように斜めに削ります。 |
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こんな感じで屋根が入ります。 一番前の爪以外は殆ど意味がなく、屋根が少し浮いてくるので、両面テープやゴム系接着剤で固定した方が良いでしょう。 |
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前面Hゴムを黒に塗って(戻せるようにガンダムマーカーのスミ入れ用を使用しています)、JRマークと方向幕ステッカーを付ければ末期の桜島線もどきに変身!・・・と言いたいところですが、末期の桜島線にクハ101は入っていませんでした(汗 | |
しかし、よく考えてみるとパンタ車には応用出来ませんし、クーラーの向きも逆になってしまうので、あまり実用性はありませんね。 やはりGMのランボードとTOMIXのAU75Bを装着するのが無難かもしれません。 |
続くか分かりませんが、こんな感じで101系のグレードアップ関連を公開していく予定です。
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